委員会」カテゴリーアーカイブ

報告:竹田の里づくり協議会との交流会実施 2/12(日)

朝日地域コミュニティ運営委員会は委員長以下25名で、坂井市丸岡町山竹田の「竹田の里づくり協議会」を訪問し交流会を実施しました。

IMG_6900山竹田は人口364人の山間の小さな町です、最近はしだれ桜で有名になったことは多くの人が知るところです。

住民向け行事として先人が残してくれたしだれ桜3本の周りをきれいにしライトアップして静かに眺めるようにしました。 これがインターネットSNSで広く拡散したことやマスコミが取り上げてくれたことで桜の頃は交通渋滞が発生するような事態になりました。年間6万人が訪問されるようになりました。

むかしは人集めに雪まつりを実施したが苦労が多すぎて疲れてしまった思い出があるそうです。

現在は大勢の方が訪問されるので交通整理などを外部委託したりしてお金がかかり、工夫しながら工面している。これをどうするかが課題の一つ。

交付金はさらに美しくなるように芝桜、まつばぎくの購入や植え付けに投じている。

現在周辺には700本を超える桜が住民の協力により植えられています。1000本にしたいと望んでいます。

他には、3世代遠足など地元住民を中心にした行事などを考えて実施中です。

町内の農産物を使ってお食事を準備したいが生産量やいろいろな制限もありまだ十分に手についていないらしい。

まだまだいろいろ課題が述べられていました。

当交流会で学んだことをこれからの活動の中で出していきましょう。

以上、簡単ですが一部をお知らせしました。

「竹田の里づくり協議会」の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

e-とこ朝日事務局 電話0778-34-7771

 

募集:ほっぺ企画『クリスマスパーティ』開催! 12/11(日)

師走です。クリスマスの季節ですね。

子育てサークルあさりんほっぺの人気企画「わくわくクリスマスパーティ!!」

xmasad

『デコパージュ AND わくわくクリスマスパーティ!!』

内容: 

1.デコパージュにトライ

 石けん、ランチバッグ、キャンドル、マグカップの中から好きなイラストを選んで手芸アートでデコります。

2.お楽しみパーティ

 ・おもちゃとりかえっこビンゴゲーム: ご家庭で使わなくなったおもちゃを持ち寄り、ビンゴで上がった人から好きなおもちゃを取って行きます。一緒に上がったときはじゃんけんで順番を決めます。

 ・軽食タイム: クリスマスケーキとフ・クレールのパン、飲み物をみんなでワイワイいただきます。

対象: 乳幼児~小学3年生までのお子さんと保護者

定員: 20組(要予約)

持ち物: 使わなくなったおもちゃ(おもちゃのない場合は持ってこなくても参加できます)、はさみ

参加費: 1人100円(大人も子どもも同額・食べられない子は無料)

日時: 12月11日(日)午前10時30分~12時30分

場所: 朝日コミュニティセンター

問い合わせ・申し込み: e-とこ朝日事務局 電話0778-34-7771

写真は準備打ち合わせ中の皆さん!

xmasjyubi

 

 

 

平成28年度総会

清清しいお天気が続く朝日地域、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

現在朝日コミュニティセンター周りは、色鮮やかなツツジが満開となっています。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね^^

さて、4月18日 越前町生涯学習センター2階会議室にて

平成28年度 朝日地域コミュニティ運営委員会の総会が行われました。

時田副委員長の開会の挨拶に始まり、全5議案を厳粛にご審議をいただき

全議案とも原案通り可決承認されました。

最後に寺坂副委員長より素敵な閉会の挨拶をいただいて、総会は無事終了いたしました。

お集まりいただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

先週今週と、5つの専門部会が忙しく稼動し始めています!

コミュニティ活動=e-とこ朝日風まちづくり

今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのでしょうか^^

私も今から楽しみです!

 

総会資料はこちらからご覧いただけます。

町長とふるさとミーティング

先日、越前町の内藤俊三町長にお越しいただき

町長を交えた「ふるさとミーティング」を朝日コミュニティで開催しました。

IMG_4235

e-とこ朝日からは事務局も含め14名が出席し

コミュニティ側の熱い思いや意見を述べました。

IMG_4222

ひざを突き合わせて・・・とまではいきませんでしたが

部会を通してまとめた意見や、委員長・部会長としての志などを語り

有意義な時間となったのではないでしょうか。

IMG_4232

専門的な意見や、ユニークな意見など飛び交っていましたが

まちづくりに“パーフェクト”という限界はないと思っているので

今後e-とこ朝日のまちづくりにうまく反映できるといいですよね!

mmIMG_4245

私も、直接町長と話をさせていただく機会など滅多にないので

思いの丈を長時間に渡り聞いてほしかったのですが、なんせ時間がおしていて

こじんまりと凝縮したものを一言述べて終わりました・・・∥三(((o ・`∀・´)ノ

ただ、事務局としましても、

部会員さんがどのような思いでe-とこ朝日に携わって

協力をしてくれているのか耳を傾け

うちに秘めた要望や提案型意見を知る良い機会にもなりました。

 

このような機会をいただき、大変光栄に思います!

皆さまありがとうございました。

e-とこ朝日だより5月号

本年もe-とこ朝日の実施部隊=5つの専門部会の活動が始まりました。

昨夜も第1回幹部会があり、討議を重ねました。

IMG_4205

部会員さんの熱い思いが描く方向へ結実するよう

幹部の方には引き続きご協力の程お願い致します!

お忙しい中のお時間ありがとうございました^^

 

5月のたよりはコチラをクリックしてご覧ください♪

平成27年度総会

清清しいお天気が続く朝日地域、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

現在朝日コミュニティの周りは、色鮮やかなツツジが満開となっています。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね^^

さて、4月24日 越前町生涯学習センター2階会議室にて

平成27年度 朝日地域コミュニティ運営委員会の総会が行われました。

時田副委員長の開会の挨拶に始まり、全5議案を厳粛にご審議をいただき

全議案とも原案通り可決承認されました。

最後に孝久副委員長より閉会の挨拶があり、総会は無事終了いたしました。

お集まりいただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

そしていよいよ、今週から各部会が始まります。

一つひとつの貢献が、大きな形となるe-とこ朝日のまちづくり

ご期待ください!

 

※総会資料はこちらをクリックするとご覧いただくことができます。

e-とこ朝日のバーベキュー大会

春風が心地よかった昨日、『e-とこ朝日バーベキュー大会』をしました。

HP1

皆さんの笑顔もですが・・・

若葉の緑が目にしみますね♪

肉や野菜のほかに、イカ、ハタハタ、ししゃも、若タケノコ等もありました。

各種アルコール、ノンアルコール、お茶やスウィーツなど

ゴージャスなBBQでした!

Hp4

最後に駆けつけてくれた孝久副委員長も加わり、宴はもうしばらく続きました♪

 

今回初対面同士の方も中にはいらしたようですが

5つの部会をこえての交流会、非常に好評でしたので

また秋にできるといいですね!

皆さまお疲れ様でした^^

平成26年度総会

4月30日、越前町生涯学習センター2階会議室で

平成26年度 朝日地域コミュニティ運営委員会の総会が行われました。

寺坂副委員長の開会の挨拶に始まり、全6議案を厳粛にご審議をいただき

全議案とも原案通り可決承認されました。

最後に時田副委員長より閉会の挨拶があり、総会は無事終了いたしました。

お集まりいただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

事業計画、予算に沿って、楽しくまちづくり活動をおこなっていきましょう!

 

なお、総会資料はこちらをクリックするとご覧いただけます。

また、当ホームページトップ画面の『各種資料』をクリックしていただき、

『平成26年度 総会資料』からも閲覧可能です。

 

第4回役員会

2月26日(水)は第4回役員会が開催されました。

IMG_1540

 

活発にご意見をいただきましたが、議案は原案のとおり承認されました。

 IMG_1536

さぁいよいよ3月23日のオープニングイベントに向け、本格稼動です!

朝日のe-とこ、たくさんご用意してお待ちしておりますので

皆さま是非いらしてくださいね♪

協働についての講演会

昨夜は「協働」についての講演会がサンライズ織田でありました。

協働

 たくさんの個性豊かな事例とともに

協働の基礎から学ぶ良い機会となりました。

IMG_1524

協働2

 

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

学んだことを今後のe-とこ朝日スタイルのまちづくりに生かしたいですね!