日別アーカイブ: 2020年7月3日

超初心者のためのパソコン教室3日目

今日は過ごしやすい天候ですね。

7月2日(木)午後7時から朝日コミュニティセンターにて超初心者のためのパソコン教室 3日目を開催しました。

IMG_0045 IMG_0048

今回は入力の基本、表計算ソフトの概要、数式や関数などを教わりました。

 

表計算ソフトでは、加算(+)、減算(ー)、乗算(×)、除算(÷)が行えます。

これらを使えば、毎月の家計簿や、点数の平均、出席率などを電卓を使わなくても、表計算ソフトがやってくれます。

例えば、テストの平均値を出すのに、20名分のテストの点数を入力し、平均値を出した後に、Aさんの点数が間違ってた場合、電卓だと初めから計算しないといけないと思いますが、表計算ソフトだと、Aさんの点数を入力したセルの値を変えるだけで、平均値も変わります。

それが、表計算ソフトの醍醐味ですよね!

表計算ソフトには数えきれないくらいの数式があるそうです。奥が深いですね。

次回は7月9日(木)午後7時~です。グラフ作成と印刷です。平均値や、合計など比較するのにはグラフで見たほうが分かりやすいですよね。次回も楽しみです。

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL 34-7771