日別アーカイブ: 2020年11月30日

文化財ウォーキング~あさぶら~

冬の気配を感じますね。

11月28日午前10時~

文化財ウォーキング~あさぶら~がありました。

IMG_1314 IMG_1324

あいにくの雨でしたので、予定を変更し「朝日観音 福通寺」のみ拝観しました。

奈良時代 養老717年 泰澄大師により開かれたお寺です。

本堂にて、住職(e-とこ朝日 歴史文化部会 部会長 藤川明宏氏)から朝日観音のはじまり、梵鐘、大日さんのお里帰り(日吉神社の大日如来像を朝日観音まで担いで朝日地区を練り歩く行事)等について説明をうけました。

隣の千手堂にもあがらせていただき、奥様から千手観音等の説明をうけました。

参加者が今まで疑問に思っていたことなどにも答えていただき、「頭の中でぼんやりと理解していたことが、はっきり分かって良かった。」というお声をいただきました。

e-とこ朝日 歴史文化部会 TEL34-7771