日別アーカイブ: 2021年7月2日

熊等有害鳥獣学習会

気温がグンと上がって蒸し暑いですね。

6月29日(火)午後7時30分~

熊等有害鳥獣学習会を開催しました。講師は鯖江市鳥獣害のない里づくり推進センターの中田都所長に努めていただきました。

IMG_2322 IMG_2363 IMG_2365

熊のうんちクイズや、事前に配った「イノシシ被害対策集落点検チェックリスト」を参加者全員で記入し、丸の数でどれだけ自分が対策をとれているのか把握しながら対策を勉強しました。

もし、熊に十数メートルの距離で出くわしたら、死んだふりや、命乞いをせず、ゆっくり後ずさる。2~3メートルの至近距離ではち合わせたら熊スプレーを噴射するといいそうです。熊スプレーはスポーツ用品店で購入出来るそうです。

中田所長はサルの行動も追跡調査されており、朝日地区にもサルの団体が来たはずとおっしゃっていました。サルどこネットで地域の皆さまのサルの目撃情報を集め、人に危害を加える悪いサルを捕まえるシステムだそうです。

皆さんもサルを目撃したらサルどこネット、又は役場にご連絡お願いします。

e-とこ朝日 自然環境・産業部会 TEL 34-7771