ようこそ織田中学校1年生 

今日は雨が降ったり、晴れ間がさしたりとコロコロ天気が変わりましたね。

そんな天候の中、織田中学校の1年生13名が総合授業の一環で朝日地区の文化、歴史を調査しに来ました。午前中、朝日観音、プラントピアを見学し、お弁当を食べるのにe-とこ朝日を利用しました。昼食後、楽しそうに笑いながら卓球をしていました。

1時間ほどの滞在で、帰り際、お礼のあいさつと共に、自分たちで作った織田地区の良い所をまとめたパンフレットを置いていきました。「朝日は良い所たくさんありましたか?」と言うこちらの質問には、卓球をしていた時よりも大きな声で「はい!」と言う返事があり、微笑ましくもあり、嬉しかったです。

実際に目で見て、体験して、色々な事を吸収し、学んでいってほしいものです。

またのご来館お待ちしています。

e-とこ朝日 TEL 34-7771

学生服等リサイクルバザー

日だまりが恋しくなりますね。

10月17日(日)午前9時30分~

学生服等リサイクルバザーを開催し、約100名の方が利用されました。

小学生の部は午前10時~入場開始、中学生の部は午後2時~入場開始でした。

午後4時からは「もってけ市(残った品物を好きなだけ持って帰れる)」を開催しました。

バザーの準備は前日の夕方からあさりんのほっぺの皆さんでされていました。

初めての事業なので、どうしたら密のならないか等入念に打ち合わせをされていましたしました。

当日はボランティアスタッフ2名(ベテランのママさん)にもお手伝いいただき、来年小学校・中学校にあがるお子さんのサイズの相談や、長袖か半袖かどちらをよく使うのか等の質問にも答えてもらい大変助かりました。

来場者に最後にアンケートを書いてもらったのですが、大満足。来年もやってほしい。10分は短いと思いましたが、十分でした。スムーズな進行ありがとうございました。等のお声をいただきました。

e-とこ朝日 青少年育成部会 あさりんのほっぺ TEL 34-7771

ふれあいコンサート

一気に気温が下がりましたね。体調管理をしっかりしたいものです。

10月16日(土)午後2時~「マリンバとフルートの奏で」コンサートを開催し、47名の参加でした。

午前10時に部会員さんが集合し、皆さんで証明の設置や、飾りつけもされていました。ふれあいコンサートは毎年開催しているので、皆さん準備はお手の物でした。

出演は、マリンバ Pulse Du(パルス ドゥ), フルート 三屋 風さんでした。マリンバとフルートのアンサンブルはあまり無いそうで、とても貴重で素敵な時間でした。テンポの速い曲は聴いていてとても爽快感がありました。出演者の皆さま、ありがとうございました。

e-とこ朝日 ふれあい部会 TEL 34-7771

コンサート・学生服等リサイクルバザー開催!

清々しい秋晴れですね。

今週の土曜日16日、17日の日曜日とe-とこ朝日にてふれあいコンサートと学生服等のリサイクルバザーが開催されます!

ふれあいコンサートはお陰様で定員に達しました。

リサイクルバザーは当日整理券を配布しますので、制服や体操服等ほしい方は17日の日曜日にお待ちしております♪

e-とこ朝日 TEL 34-7771

コミセンギャラリー

木々が秋色に色付き始めましたね。

e-とこ朝日のコミセンギャラリーにて新しい展示が始まりました。

昭和初期~中期のレコードジャケットです。

当時は、レコードで音楽を流し、踊りを練習されていてたくさん集まったそうです。

レトロ感満載の中に、趣味で作られたフェルトのお人形も何点かあり、とても可愛らしいです。

合計70点の展示です。ぜひ、e-とこ朝日に見に来てくださいね。

e-とこ朝日 ふれあい部会 TEL 34-7771

生け花教室③

厳しい残暑も終わったのか、すっかり「秋」になりましたね。

10月11日(月)午後4時30分~生け花教室を開催しました。

今回は、白いアルストロメリアに秋色のダリア、緑の葉のレザーファンの中に、一際輝く一輪の黄色カーネーションが印象的な作品に仕上がりました。

次回はどのようなお花を使うのでしょうか・・・♪

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL 34-7771

60歳以上のよさこい 第2回打合せ

お久しぶりの投稿になりました。

10月9日(土)午後7時~

60歳以上のよさこいの第2回打合せがありました。

今後の活動内容について話合い、集まるのが楽しみになるような活動をしたいというお声があり、次回からは実際に体を動かすことになりました。

丹生酒造の高橋講師をお迎えし、体力づくりをかねた総踊りをするそうです。

楽しみですね。

 

e-とこ朝日 安全安心部会 TEL 34-7771

生け花教室②

秋もいよいよ本格的になってきましたね。

9月27日(月)午後4時30分~

生け花教室がありました。

今回は、リンドウや枝カーネーションなどを前回より少し大きめの花器に生けていました。

オアシスに生ける場所は講師に教わりながら、葉や花の長さ(高さ)は生徒が好きなようにアレンジしていました。

次回は10月11日です。どのような花を生けるのか楽しみですね。

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL 34-7771

生け花教室

明日は台風が近づくみたいですが、嵐の前の静けさでしょうか。

9月13日(金)午後4時30分~生け花教室を開催しました。

講師に教えてもらいながら、小さなオアシスにピンクや黄色の色とりどりの花を生けました。

最後には、自分で行けた花をスケッチしていました。

次回の教室も楽しみですね。

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL 34-7771

第2回 e-とこ朝日花づくり会 打合せ

本格的な秋はまだ先でしょうか。

9月21日(火)午前10時~

第2回e-とこ朝日花づくり会を開催しました。

・秋の泰澄の杜の花壇の花植え 

 11月18日(木)午前8時30分~ 雨天時11月19日(金)

 パンジー800本 4色200本ずつ

  白 ・イエロー(黄色一色の) ・パープル(濃い目の色)・ローズ(明るめの赤)

・視察 10月27日(水)午前8時30分~ 

  レインボーライン 山頂公園 バラ園 

・寄せ植え講習会 

  正月用の鉢の寄せ植え

  講師:小林農園 

  募集:10名 

  参加:2500円 

令和4年の泰澄の杜の花壇の花植え

 白マルチ。歩くところはひかず、月に1度みんなで集まって草取り。水やりしないで様子を見る。

 e-とこ朝日 花づくり会 TEL34-7771