第2回 安全安心部会

「三寒四温」まさに言葉通りの気候が続きますね。

3月4日午後3時30分~

第2回 安全安心部会を開催し、次年度事業について話し合いました。

・見守り・防災マニュアル作成事業 継続

・防災研修会等開催事業 継続

・健康ウォーキング事業 ノルディックウォーキング毎週火曜日 午前9時~10時30分開催 継続

・スティックリング事業 毎週火曜日・木曜日 午前9時~11時開催 継続

・高齢者教室事業 料理教室・かごバッグ教室 継続、認知症講演会 コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて開催

・朝日ぼうさい隊事業 廃止

・新規事業 60歳以上の高齢者対象よさこい 進めていく

次年度も「お互いに助け合い安全で安心して住めるまち」を目指して頑張っていきたいと思います。

 e-とこ朝日 TEL 34-7771

第3回 青少年育成部会

日中は暖かい日が続きそうですね。

2月25日(木)午後7時30分~

第3回 青少年育成部会があり、次年度事業等について話し合いました。

IMG_1720

・楽しい英語ふれあい事業 継続。

・伝統文化子ども教室 抹茶教室・お花教室・浴衣の着付け教室・おはしの持ち方教室 継続。

・あさりんのほっぺ事業 子供対象の事業(サイエンス・クリスマス会等)継続。その他バザー検討。

・e-とこ寺子屋事業 卓球 継続。

・地元の産業めぐり事業 東京セロレーベル見学、お菓子作り 実施。

・超初心者のためのパソコン事業 中止(要望があれば検討)

・新規事業 「若者のつどい」

次年度も「子供の健全な育成とみんなが健康なまち」を目指して頑張っていきたいと思います!

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL 34-7771

 

第3回 自然環境・産業部会

吹く風と、空の青さが春の訪れを感じさせますね。

2月24日(水)午後7時30分~

第3回 自然環境・産業部会があり、次年度の事業等について話し合いました。

IMG_1716

・「自然ふれあいゾーン」整備事業 丹生高校の北側通学路付近、試しに桜10本植樹。草刈りボランティア春・秋2回開催継続。

・花いっぱいまちづくり事業 

  花だんコンクール実施、栽培講習会実施、

  各区苗配布実施、泰澄の杜近くの花だんの花植え6月・11月実施。

・イルミネーション設置事業 オリンピック・パラリンピックの期間(7月10日~9月11日)点灯予定。糸生エコキャンドル展示。

・ホタル観賞会 6月下旬 バスの定員を減らして実施。

・特産物普及事業 柿の剪定・接木講習会実施。

・新規事業「熊等有害鳥獣学習会」実施。

次年度も「自然と共生した緑と花の潤いのあるまち」を目指して頑張っていきたいと思います!

e-とこ朝日 自然環境・産業部会 TEL 34-7771

魚のさばき方教室

朝晩は冷えますが、だんだんと気候が春めいてきましたね。

2月26日(金)午前9時30分~

小西亭の松村氏に講師を務めていただき、魚のさばき方教室を開催しました。

IMG_1746 IMG_1730 IMG_1749

今回の内容は鯖を3枚におろしてから、味噌煮を作りました。時間短縮で出来上がるように味噌煮の水を出来るだけ少なくし、終始強火で煮詰める調理工程でした。鯖の表面に煮詰まった味噌がからみ、口に入れた瞬間に味噌・鯖の味をしっかりと感じるような仕上がりです。

煮詰めてる間に魚のさばき方の細かなコツ等を聞いて、参加者は大満足の料理教室になりました。

e-とこ朝日 安全安心部会 TEL 34-7771

イルミネーション撤去

今日は暖かく気持ちが良いですね。

2月20日(土)午前9時~

イルミネーションの撤去をしました。

天候不良のため2回延期して、3回目にしてやっと撤去できました。

IMG_1694 IMG_1713

まだ氷が張っている所もありましたが、天気に恵まれ無事作業を終えることが出来ました。

e-とこ朝日 自然環境・産業部会 TEL34-7771

防災チラシ

土日は暖かくなるそうですね。

令和2年度の防災チラシが完成しました。

防災チラシ表面

防災チラシ裏面

あわただしい日常の中で忘れてしまいがちな「災害」
いつ自分の身に降りかかるか分からない「避難生活」
とても大事な「防災」
万が一の時のために備えておきましょう。 
ついこの間も福島で大きな地震がありましたね。
今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
e-とこ朝日 安全安心部会 TEL 34-7771

珍しい光景

思ったよりも積もりましたね。

昨日、思わず写真を撮りたくなるものを見つけました。

こちらです!

IMG_6938

フロントガラスに積もった雪が、伊達巻のようにくるくると丸まってました!

今週の土曜日はイルミネーション撤去の予定ですが、雪の影響で2回延期しているので、どうかこれ以上積もらず、土曜の朝までに融けることを願います。

e-とこ朝日 自然環境・産業部会 TEL34-7774

古老に聞く 地図完成!

今シーズン最後の寒波でしょうか。

「西田中~昭和30年頃の風景~」の地図が完成しました!現在の地図の上に、昭和30年頃にあったお店や、公共施設を色分けして記しました。

IMG_1686

IMG_1688

こうしてみてみるとお店や娯楽施設がたくさんあり、西田中が栄えていたことが分かります。

他の地区も作成予定です。

e-とこ朝日 歴史文化部会 TEL 34-7771

 

丹生高校の北側通学路付近の竹伐採

暖かい春はまだ先なのでしょうか。

e-とこ朝日が思い描く夢に向けて、丹生高校の北側通学路付近の竹を伐採しました。(昨年、あさがお保育園さんの後ろ側の竹も伐採しました。)

IMG_1207

伐採前

IMG_1663

伐採後

初めの一歩ですが、大きな一歩です!残りの竹も伐採し、整地し、桜や紅葉、花桃など町民の皆さまの意見を聞いて植樹する予定です。

綺麗な花が満開になる日が待ち遠しいです。

e-とこ朝日 自然環境・産業部会 TEL34-7771