「ママの休日」を開催します

2月25日(土)午前10時~12時

朝日コミュニティセンター(e-とこ朝日)にてママの休日~クラフトアクセサリーづくり~を開催します。

家事に育児に忙しく自分の好きな事をする時間がないママ!

ほっぺ隊のみなさんとゆるりと自分の時間を楽しみましょう♪お子さんと一緒に参加される場合はほっぺ隊がお子さんのお相手をします♪ママ達のご参加お待ちしております。

 

e-とこ朝日 青少年育成部会 あさりんのほっぺ TEL 34-7771

ノルディックウォーキング講習会 開催します。

2月7日(火)午前9時~

朝日体育館(陽光館西側)にて、第3回ノルディックウォーキング講習会を開催します。講師を務めてくださるのは、日本ノルディックウォーキング協会認定 上級インストラクター 大森則雄氏です。

ノルディックウォーキングは、2本のポールを使う事で首こり肩こりの解消、認知症予防ができ、なおかつ膝、腰への負担軽減ができます。そして「ただ歩く」よりも、効率よく有酸素運動が行えます。

ポールは無料で貸し出します。ご興味のある方はお問合せ下さい。

e-とこ朝日 安全安心部会 TEL 34-7771

魚のさばき方教室を開催します

毎回大好評の魚のさばき方教室を開催します。

鯖を3枚おろしにし、味噌煮を作ります。上手におろすコツや味付けのポイントなど講師が丁寧に教えてくださいます。興味のある方は、1月19日(木)までにお申し込みください。

e-とこ朝日 安全安心部会 TEL34-7771

寄せ植え講習会

12月15日(木)午前10時~

寄せ植え講習会を開催しました。講師は花市場の渡辺寛幸氏に務めていただき、用意してくださった植物の名前や、特徴を初めに説明していただきました。

たくさん用意された植物の中から自分の好きな植物を7つ選び、選んだ植物の配置を講師に確認してもらってから植えました。

ギョリュウバイや、葉ボタンが入るとグッとお正月の雰囲気が出ますね。葉ボタンには金粉が装飾されており、より一層、豪華に華やかになりました。

 

e-とこ朝日 TEL 34-7771

しめ縄づくり

12月10日(土)午前10時~しめ縄づくりを開催しました。

池田町の水海集落営農生産組合の方に講師に来ていただき、わらを綯う(なう)ところから始めました。(「綯う」とはわらを1本により合わせる事だそうです。)

わらを綯(な)うのはなかなか難しく、講師に目の前で掌の動かし方を習い、徐々にみなさん綯(な)えるようになりました。「今回の参加者は皆さん優秀ですね。」と講師の方がおっしゃっていました。

最後に、余分に出ているわらを切り形を整えて、神棚用には紙垂(しで)をつけ、玄関用にはユズリハやダイダイ、水引などを飾りつけ手作りのしめ縄が2つ完成しました。

 

歴史文化部会 TEL34-7771

 

スティックリング講習会

講習会を開催しました。

12月1日(木)午前9時~朝日コミュニティセンターにて

12月6日(火)午後1時30分~生涯学習センター 糸生分館にて

大森則雄氏に講師にお越しいただき、基本から応用、より高い得点が取れる戦略などを実践しながら教えていただきました。

e-とこ朝日 安全安心部会 TEL34-7771

コミセンギャラリー

コミセンギャラリーではにじの会の皆さんによる紙芝居の展示が始まりました。

今回のお話は、旧越前から朝日に鱈を売りに来たおじさんと狐とお地蔵さんのお話「たらうりじぞう」です。

手作りならではの温かみと物語の中の「優しさ」を感じられる作品です。

e-とこ朝日のホームページの「朝日地域の映像アーカイブ事業 動画はこちら」というところから紙芝居をご覧になれますのでぜひご覧ください。

e-とこ朝日 ふれあい部会 TEL34-7771

お花教室

12月5日(月)午後4時30分~最後のお花教室を開催しました。

今回は、赤や緑の花材、銀色に装飾された松ぼっくりや、星のオーナメントなどを使い「クリスマス」を意識した作品となりました。

クリスマスカラーの赤や緑の花材に、ちらほらとカスミソウの白色があるのが、雪が降っているように見え、とても可愛らしいですね。

e-とこ朝日 青少年育成部会 TEL34-7771